熱愛八角中

不定期更新。コメント閉じ。

nana向けコード弾き伴奏の作り方(5)

上の頭出しボタン、再生ボタンを押して再生してみましょう。Dコードがジャーンと鳴ります。再生は、音符が入力されていなくてもどんどん進むので、もう一度再生ボタンを押して止めます。

 

rewind

頭出し・再生ボタン

 

2小節目はDコードをあと3つ鳴らします。3回入力しても良いですが、コピペもできます。音符をコピーするには、入力モードを解除します。先ほど入力した音符の頭を、シフトキーを押しながら2つ選択すると、コード全体が選択されます。

 

ここのDコードは3つの音でできていますが、これが5つ6つになっても、どれか2つ選択すればコード全体を選択できます。音符の頭は符頭と呼びます、このあとも出てくるので覚えてくださいね。

 

コード全体が選択されたら、コピーして、右隣の四部休符にペーストします。続けて右隣の二分休符にペーストすると、さらに右隣に四部休符が現れますので、そこにもペーストします。

 

もう一度再生してみましょう。かなり早いですよね。最初の設定でテンポは無視しましたが、デフォルトでは120BPM(1分間に120拍、1秒に2拍)になっています。

 

では、あらためてテンポを設定します。まず最初に、1小節目の全休符を選択してアクティブな状態(青色)にします。次に左側のパレットにある「>テンポ」をクリックします。数字は全部80ですが、音符が6種類あります。左側が四分音符になっているものを使います。

 

四分音符=80をダブルクリックすると、五線の上に同じ表示が現れました。これで80BPMになりました。まだ少し早いようなので、五線の上に表示された「80」の上でダブルクリックして、数字をとりあえず70に書き換えましょう。【画像③参照】

 

image03

画像③