熱愛八角中

不定期更新。コメント閉じ。

nana向けコード弾き伴奏の作り方(6)

では3小節目以降を入力していきます。3小節目のコードはF♯mです。四分音符で「ファ、ラ、ド」♯を4回繰り返します。同じように4小節目のD7は「レ、ファ♯、ラ、ド」を4回繰り返します。

 

6小節目からは注意が必要です。6,7,8小節は、1小節にコードが2つ入っています。一小節のうち、前2拍と後ろ2拍が違うコードになるわけです。ちなみに、小節番号は2行目以降、五線の左端の上に小さく表示されています。

 

ではこの調子で、1回目のAメロの終わり、so sweetまで入力しましょう。1小節にコードが一つとは限らないことに注意しながら、コードの音を四分音符4つで入力していきます。

 

ここは余裕があれば、ですが。コードは、たとえばCなら、下からド、ミ、ソでも、ミから始めてミ、ソ、1オクターブ上のドでも、ソ、ド、ミでも、伴奏で使う分にはどれでも良いのですが、コード表には基本形しか書いていないので、そのままではしっくりこないこともあると思います。

 

たとえば6小節目「俺にしてみりゃ」などは、前半と後半でかなり高さが違います。そんな場合にはちょっと工夫して、コードを構成する音の上下を入れ替えてみると、仕上がりが違ってくると思います。

 

so sweetまで入力したら、9小節目になっているはずです。続いてAメロが繰り返されますので、2小節目から9小節目までの8小節をコピペします。

 

2小節目の、五線の音符以外の場所をクリックして、2小節目全体を選択します。続いてシフトを押しながら9小節目の五線の音符以外の場所を押すと、2小節目から9小節目を選択することができます。

 

選択したらコピーして、10小節目をクリックしてペーストします。これで一気に17小節目まで進みました。コピペしましたが、実は2回目のAメロの最後の小節は1回目とは違うので、修正しておきます。